よもぎ堂の不妊鍼灸では、どのくらいの期間で妊娠できる身体になりますか?

よくいただくご質問 不妊の解消に知っておきたいこと

不妊鍼灸はどのくらいのペースで、どのくらいの期間受ければよいのか?

よくいただくご質問

大阪市中央区谷町六丁目にある不妊鍼灸よもぎ堂の大塚です。

 

「どのくらいで妊娠できる身体になりますか?」

というご質問をいただきました。

不妊症に悩む方が妊娠しやすい身体になるまでの期間

よもぎ堂の不妊鍼灸では、体質改善に3ヶ月。

プラス、卵子の質改善に3ヶ月の合計6ヶ月を目安にしてもらっています。

※週一回のペースの場合。それよりも間隔が開く場合は、体質改善までの期間が長くなり、妊娠率も下がっています。

体質はもともと持っている身体の癖「素因」に、身体と心の生活習慣が合わさって決まってきます。

まずは自律神経やホルモンバランスを整え卵巣の血流や子宮環境を整える体質改善から

身体がもともと持っている得意不得意を素因といい、親から受け継いでいる体質もこれにあたります。

加えて、

  1. ストレス
  2. 身体の使い方の偏り
  3. 食事バランス
  4. 睡眠の量と質
  5. 飲酒や喫煙

によって、妊娠しやすい⇔妊娠しにくい 体質も決まっていまいます。

 

よく身体の細胞が入れ替わるのに3ヶ月と言ったりしますね。

そのために不妊鍼灸では、子宮や卵巣への施術だけでなく、体質改善のために全身の調整を行うことがとても大事。

よもぎ堂の不妊鍼灸では、自律神経とホルモンバランスを整える全身調整がこれにあたります。

全身調整なので、施術を受けるごとに全身の体調も良くなっていくことが多いです。

卵子の質は体質改善ができてからがスタート

卵子の質はプラス3ヶ月

卵子が成熟する3ヶ月前から排卵するまで。

その3ヶ月間は、とくに卵巣や子宮の血流や働き・自律神経・ホルモンバランスの影響を強く受けます。

体質改善できてきているお腹は、卵子にとっても良い環境になっています。

そこから成熟し排卵するまで3ヶ月間が元気な卵子が育つ目安になります。

施術を受けるペースと妊娠への体質改善までの期間、妊娠率の関係

ちなみに、2週に1回のペースで受けられる方は少ないのですが、体質改善に6ヶ月、卵子の質改善までに9~12ヶ月かかるようです。

妊娠率は、週1回のペースでは67%、2週に2回では40%を少し下回ります。

参考にしてください。

体質改善と卵子の質向上を目的とした不妊鍼灸のご予約はこちらから

大阪谷六・空掘の不妊鍼灸よもぎ堂

大塚でした。^_^