【増席⇒残3名】鍼灸師向けささないハリの講習会(10回講座)は来年の2月スタートです

平成28年11月20日よもぎ堂で鍼灸師向け講習会を開催しました

鍼灸師向けにささないハリをお教えする10回連続講座の9回目でした。

この10回講座では、

  • 「痛み・熱さ」の心配のない効果的な鍼灸治療
  • ささないハリを使った不妊鍼灸
  • 自信をもって治療できる診断力

を身に付けてもらうことを目的に行っていきます。

僕、よもぎ堂の大塚と倉田(はりきゅう 森の風)

歴20年以上の不妊専門鍼灸師二人が実際の現場で使っている診断法と治療法をお伝えしていきます。

カラダの反応をキャッチする診断法の講義風景

いつものように講義から。

ささないハリを使った鍼灸治療の講義風景

ささないハリを使った治療法の応用編。

奇経治療という、カラダを8パターンに分けて調整する方法を学びます。

カラダの反応をダイレクトに診断するスライドテストの実技。

実際に診断しながら、診断法をお伝えしています。

東洋医学の診断法の実技です

専門的になりますが、IP(イオンパンピング)コードという治療器具を使った調整法。

ささないハリと同じく、うつらうつらと気持ちがいい治療法なのです。

寝ている間に、首から上も調整してみました。

ささないハリで首から上の調整

受講生の皆さん、診断力もかなりしっかりとついてきました。

実際の治療でも徐々に実践しておられると報告を受けています。

平成28年度のささないハリ講座も残すところあと一回。

次回は、総仕上げ。

実際に行っている不妊鍼灸についてお伝えする予定です。

鍼灸師向けささないハリの10回講座は、平成29年2月スタート

こちらのページからお申込みいただけます(増席⇒残り3名)

※平成29年度の募集は終了しました。

来年度の募集はもうしばらくお待ちください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪谷町六丁目、ささないハリの不妊鍼灸

よもぎ堂の大塚でした。