よもぎ堂にはじめて来られた年齢、妊娠されるまでの回数と年齢を円グラフにしてみました

大塚です。

よもぎ堂に通われている方の6割が、6か月以内に妊娠されています。

最近、

「何歳くらいの人が多いですか?」

「何回くらい鍼灸を受けたら妊娠できますか?」

そんなお声をよくいただいています。

というわけで、ここ2年分のカルテを集計。

ガンバって?グラフ化してみました。

よもぎ堂にはじめて来られた時の年齢

よもぎ堂で不妊鍼灸をはじめられた年齢

よもぎ堂にはじめて来院される方で

一番多いのは、35~39歳の女性

二番目が、40~44歳の女性

です。

やはり、35歳以上の方が多いですね。

年齢とともに妊娠率は低下していくことが分かってきています。

迷われているようでしたら、はやめの受診をおススメしています。

※最近は30歳前後で不妊鍼灸をはじめられる方がふえてきています。

「自然妊娠・体外受精での妊娠」ご希望の割合

初診時の不妊治療の状況

よもぎ堂にはじめて来院されたとき、問診で

「不妊治療について、どこまで考えておられますか?」

と必ずお聞きします。

約30%の方がタイミング法での妊娠(自然妊娠)を希望

同じく30%の方が体外受精での妊娠(治療中を含む)

そして、25%の方が体外受精までのステップアップも考えておられます。

よもぎ堂に来られるまでに、8割の方が不妊専門のクリニックを受診ずみ。

4割のかたが、ほかの鍼灸院での不妊鍼灸を受けられた経験アリです。

不妊鍼灸を受けて妊娠された年齢は?

不妊鍼灸で妊娠された年齢

よもぎ堂で体質改善し、妊娠された方の年齢別の比率は、

35~39歳が半数、40~44歳が全体の3割。

40~44歳の方は、体外受精を受けられる場合がほとんど。

そのため、妊娠された方の割合も多くなっています。

ここ2年間では、

自然妊娠では41歳、体外受精では43歳で妊娠された方がおられます。

妊娠するまで不妊鍼灸を受けられた回数

妊娠するまでの鍼灸の回数

ここ2年間では、

もっともはやく妊娠された方は、5回目のはり灸施術後

回数が多かったのは29回目の施術。

妊娠された方のうち、75%が5ケ月以内に妊娠されています。

まとめ

グラフ化したのは、2年間のデータ。

見えてきたことは、よもぎ堂の患者さんは

35歳以上で5カ月以内に妊娠される方が多い。

ということですね。

もちろん34歳以下の方もしっかりとカラダを整えることで妊娠しやすい体質改善が可能です。

ここ2年間のデータでは不妊鍼灸を受けられている方の67%の方が妊娠されていました
そんな、よもぎ堂の不妊鍼灸、詳しくはこちらから